鹿野大佛(ろくやだいぶつ) 観光案内  鹿野大佛の大きさ、参拝時間、料金

鹿野大佛(ろくやだいぶつ)参拝のご案内

 

鹿野大仏の画像

 
愚陶庵から歩いて5分程度の場所に宝光寺というお寺があり、その裏山の鹿野山に鹿野大仏が出来ました。
陶芸体験などで愚陶庵へお越しの際は近くなので是非鹿野大仏へ!
アクセス情報などふまえ、ご案内致します。

 
鹿野大佛の仏名と大きさ

 
仏名 釈迦牟尼如来
総高(台座を含む)18m 
仏身高 12m
蓮華座 3m
膝幅長 10m
目長0.8m
耳長 2m
口長 0.8m
重量 60t
 

アクセス

 


 
〒190-0182 東京都西多摩郡日の出町平井3392
 
バス:JR福生駅、武蔵五日市から「上平井」バス停下車
 
電車:JR五日市線「武蔵引田駅」下車 徒歩25分 (タクシーをご利用の場合はJR秋川駅又は公立阿伎留病院からタクシーがご利用頂けます。)
 
車:圏央道日の出インター出口左折 「塩沢」信号右折 インターより約5分

 
参拝時間:参拝料金

 
参拝時間 9:00~16:30まで 毎日、時間内であればお参り可能(霊園事務所は水曜定休)

参拝料金 無料

駐車場無料

 

鹿野大佛 お問合せ先

 
鹿野大佛のお問合せは 塩澤山寳光寺 秋川霊園事務所まで
TEL042-597-0711(水曜定休)
 

鹿野大佛 西参道

鹿野大佛 西参道

 

西参道からの鹿野大佛
西参道から

 
2018年4/10 檀家への公開と内佛様への魂入れがありました。4/11は一般公開です。現時点では正面の参道の工事は終了していなく、西参道より大佛様までお参りができます。正面参道へは新しい橋を渡ります。橋は完成しているようですが現時点では橋へは入れません。
鹿野大佛は鹿野山の尾根付近にありますので車を止めて少しばかり山へ上がります。参道は砂利道なのでスニーカーで大丈夫です。武蔵引田、東京サマーランド方面が見えます。
 
鹿野大佛から見た景色の画像

 

鹿野大佛参道の画像
鹿野大佛参道
鹿野大佛参道 しかの橋の画像
鹿野大佛参道 しかの橋
駐車場の画像
大仏様から見た駐車場
下から見た大佛
駐車場から

 
鹿野の湯付近の粘土を釉薬に

 
簡単ではありますが、鹿野大佛のご紹介をさせて頂きました。陶芸体験にお越し頂きましたら是非お立ち寄り頂ければと思います。
また、鹿の湯付近の粘土を釉薬に使い、湯飲みを制作中です。鹿野窯として制作、焼きあがりましたら販売も予定しております。是非そちらもご期待ください。