【 Modern series ORIBE 小服茶碗 】小さなサイズにコダワッタ、お抹茶碗

【 Modern series ORIBE 小服茶碗 】

 

織部 小服茶碗
104

 

サイズ W 口径10.6~10.8cm / 高さ6.6~6.8cm

こちらの商品はhomifyさんがピックアップしてくれました。
こちらの記事も是非ご覧ください。
 
*「伝統美を感じる食卓を演出するには?」

 
*「これだけは知っておきたい茶道の心得」

 

 

【小服茶碗】

 

 愚陶庵の小服茶碗は卓上を意識したお抹茶碗です。
 

 お茶室で使う茶碗のクオリティーを残しつつ卓上で気軽に使えるようサイズを少し”小さめ”に作っています。小さ目ですがもちろんお茶室でもお使い頂けます。
 

 【なぜ、小さめなのか】

 
 お茶室で一般的に使われる茶碗はやはり茶室の空間をイメージし、作り手も作っていると思います。その茶碗を卓上に上げた時違和感を感じた事はないでしょうか?お茶室でのイメージと少し違うと。そう感じて気が付いたのが大きさでした。少し小さめに、そうするとランチョンマットに茶碗と菓子皿でフィットしたのです。また、卓上では茶碗との距離も近くなり少し小さめ位が威圧感も無く良い所です。普段日常で使う器の大きさに近いことも安心感となるのではないでしょうか。その、小さめにこだわっているのが愚陶庵の小服茶碗です。

全体外側に櫛目を入れています。白い部分は焼き締め(白化粧)で無釉です。
高台からボディーのシルエットがシャープなライン

飲み口に釉を掛けたデザイン、それはデザインと共に下唇に当たる口あたりの優しさもカバーしています。

手のひらに収まる小さな小さな抹茶碗

 卓上を意識した茶碗です。自分用のmy茶碗として、威圧感のない茶碗なので接客用としても重宝です。普段お抹茶とは縁遠いゲストにもその小ささが安心感となり仰々しさもなく気軽にお抹茶を楽しんで頂けるのではないでしょうか、是非楽しいお抹茶のお時間をお楽しみ下さい!